+ お絵かき掲示板 +

[HOME] [検 索] [削除用] [管理用]

モード: 上書き用パスワード: ウィンドウ:

サイズ: x (50 x 50) - (1000 x 1000) 情報非公開

イラストの情報 サムネイル
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [次の5件]

過去ログ [..190] [..200] [..210]

[266] 今日の仕事
[作者検索] *アップロード画像

yama(出先から 2008/7/10 (Thurs.) 18:39:40
俺の絵悪くないな、、、

Re:今日の仕事
はやと [Home Page] 2008/7/11 (Fri.) 02:32:30
バーディ見逃してしまった!
かなりの量作画と聞いて確認したら第一話既に放送してました。

DVD1巻発売が楽しみです(笑)
早くyamaさんの作画見たいです

Re:今日の仕事
yama(管理人 2008/7/12 (Sat.) 17:51:40
きっとたのしいはずなんで、この後もみてみてくださいねー。
むしろりょーちもさんに期待してくださいw

[上書き] [コメント]

[265] これは
[作者検索]

yama(出先から 2008/7/7 (Mon.) 15:35:25
マイピク見てたら昔の絵チャ友の絵が出てきた。
とてもかなわねえという思いがまったく変わんないわ。業界入っていろいろな絵を見たけど客観的に超巧い。どうしてっかなあ、、、

懐かしくなって当時のメールとか読み返してみると
当時と今と自分の作画に対する熱量が違いすぎるのに愕然とする。
作画のことを話す相手がいなかったし、誰からも評価をされていなかった、意味不明なほど焦ってた時期。

これはもう、当時の自分に一生かなわねえんじゃねえかなあという一種の絶望がある。
このあとどういう理由であれ以上に奮起できるのか想像つかないんだよな、、、

Re:これは
yama(出先から 2008/7/10 (Thurs.) 13:18:44
今新しいタイプの仕事を与えられているんだけど、それがやばいくらい楽しい。
今までのアニメ制作にはありえない工程で、絵や動きに対する認識を変えざるを得なくなるような作業。
結果に結びつくかわからないし、上達もしないんだけど、作業中ずっとにやけてしまう。

すごく久しぶりにetでいろいろ実験してた時を思い出す。
たのしー!!

[上書き] [コメント]

[264] 物理演算
[作者検索] *アップロード画像

yama(出先から 2008/7/4 (Fri.) 15:17:14
作画に興味持ち始めのころは巧い人のそれに強烈にあこがれたものだけど。
最近物理演算力を感じさせる作画が減ってきてると思う。
なかむらたかし、うつのみやさとるの物理演算に対するこだわりの系譜が徐々に消えて、より演出よりになってきる感じがします。若手に特にその傾向が顕著かも。
多分、一度やってしまうと大変だからもういいやと思っちゃうんだろうなあ、と自分の身を省みて思うんですけど。
やっぱりすさまじい演算力には感動するんですけどね。

いまだに愚直にやってるのが中村豊くらいかも

Re:物理演算
通りすがり名無し 2008/7/5 (Sat.) 22:13:56
流出したやつって本物なんでしょうか。
酷い仕打ちだと思います…

Re:物理演算
パル 2008/7/5 (Sat.) 23:37:07
バーディ一話見ました、
yamaさんの作画すぐ分かりました〜
いやぁ〜 とにかくスゴかったです
煙が印象的でした、
あとEDも良かったです〜

Re:物理演算
nikki 2008/7/6 (Sun.) 00:32:11
バーディーでも披露してたじゃないですか、物理演算。破片を描くのは楽しいものです
ドアがこのgifと同じ感じに吹っ飛んでてわらった
達者だなあくそう

それはそうと今後も楽しみにしてます

Re:物理演算
あかぱぺ 2008/7/6 (Sun.) 02:25:34
最高によかったです。
カットごとのインスピレーションも前後の組み立ても。
吹っ飛び後の2コマもがきとかロングバトルからのスパッとしたおばけで剣だしたり。ラスト付近のドア開ける手とからしくて好きです。
演算のねちっこさも魅力ですが選びとった形もいいですね。りょーちもさんもそうですが。
長くなるとアレなので今度会ったときしゃべります。クツナさんにも聞きたいことあるので。EDが本当にすがすがしい他全部

Re:物理演算
yama(管理人 2008/7/6 (Sun.) 13:38:01
>通りすがり名無しさん
なんか大変そうですね。詳しくしらないのですみません。

>パルさん
ありがとうございます!
だんだん、すぐにそれとわかる感じになってきてるのがいいのか悪いのか。
煙はいろいろやりすぎてちょっと飽きました。たまには立体的にカッコ良く動くのもやろうかなと思って最近はかっこいいフォルムで描いたりもしてます。

>nikkiさん
物理演算アニメーターとして活躍を期待していますよ。
今サイトの上の方にある破片の演算力とか既に最高レベルに達してると思います。

自分でGIFかいててドアの動きと同じだと思いましたw

>あかぱぺさん
正直言ってカット数が多くて、あとからアイデアが思いついたりしてもどうにもできなくてもどかしかったりもしましたが、とりあえずまとめてアクションやれたことは有意義でした。
手はまんまって感じですよねw
一番残念なのがやっぱり横壁走ってくるところの火花がなくて単にフワフワしてみえるところです、、、火花の1コマ感でごまかすカットだったんですけどネあれは。
一応もうリテイクされてはいます。そのうちに。

EDは楽しかったですね。原動仕撮全部一人でやって作業自体一週間ほどなので、珍しく早かったと思います。

Re:物理演算
次男 2008/7/6 (Sun.) 23:29:14
遅ればせながらバーディー見ました。
エフェクトすごかったです!!それにギーガーが柱でボコボコされるトコの重さとか、つとむと早宮がハッとするトコのつとむの顔とか、もう色々ツボでした。いいなぁ…。。

それと残り全部わらたw作業一週間って早ぇぇ…

Re:物理演算
yama(出先から 2008/7/7 (Mon.) 13:00:39
>次男さん
あんがとござます。
実際ギーガーに連続パンチしてるところとか、あんな凄まじいカット最近そうそう見かけなかったですよねえ。ちもすごいです。
これからも僕らの見たいもの見せてくれるはずです

[上書き] [コメント]

[263] ちょう久しぶり
[作者検索] *アップロード画像

yama(管理人 2008/6/27 (Fri.) 07:15:55
らくがき。たまには男の子。カポーの片割れ

最近、エフェクトの影のつけ方をキャラに流用するというのをよく考えている。
気持ちいい色の面の一塊は、多分、なんにでも使えるんだと思う。

Re:ちょう久しぶり
あかぱぺ 2008/6/29 (Sun.) 02:00:05
おつかれさまです。
バーディ楽しみにしてます。

撮影素材ですかー・・・
もしDVDでも使われなかったら素材自体をみしてください。もしくは仮で撮影したヤツとか。
まあTVでみれることを祈ってます。

Re:ちょう久しぶり
yama(管理人 2008/6/29 (Sun.) 03:05:09
最悪本撮に勝手に自分でコンポジットして一人で楽しむので、大丈夫。

そろそろ放送ですね。
前 述の撮影素材の運用なんかも含めて、人と違うことをやることに対する配慮や覚悟がまだまだ不足しているので、自分の作画が面白くなっていくのはあるいは二 期目くらいかもしれないんですが、全体通して、変化していく作画を、あるいはバランスの悪さを、楽しんでもらえるようにしたいかなと思ってます。

受け手に作り手の感覚をフィードバックすることを、どうにかしてコンテンツの魅力に据えられないかと模索しています。
ニコニコにアップされる手作りアニメのほうが、恐らく商業アニメよりナチュラルに評価を受けている。
当然、商業である分より魅力の大きなコンテンツを作ることが不可欠ですが、その評価軸自体は、視聴者のレッテルを取り払って商業アニメにも欲しいと思うんです。

平均値の高さだけではなく、どこかの絶対値が突出していれば評価される土壌が存在すれば、
「あれでいいならおれだって」という、受けて→作り手への流れも増えるでしょうし、文化としての深みと幅が増していくのではないかと考えます。



ちなみに、シリーズとおして見所はたくさんあると思います。是非、最後までごらんください。

Re:ちょう久しぶり
yama(管理人 2008/7/1 (Tue.) 17:34:08
ふじさんアドバイスありがとうございます

[上書き] [コメント]

[262] 二ヶ月ぶりに
[作者検索]

yama(管理人 2008/6/26 (Thurs.) 05:36:42
手空きキタ。
まだちょっと残ってはいるけどとりあえず抱えてた仕事のほぼ全てを終了。

五月くらいから体調も悪いのに、立て続けに作打ちして「え、作業ですか?三週間後から、、、」みたいな心苦しい状況が続いていてかなり辛かったが何とか乗り切った。一時タスクが5個同時進行状態。いろいろと出来はぼろぼろだがな!

今は家でまったりしてます。

Re:二ヶ月ぶりに
yama(管理人 2008/6/26 (Thurs.) 05:37:35
あらかじめいっとくが今月かなり稼いだので、来月はサボるつもりだ!
と宣言したいけどみんなしにそうな顔で頑張ってるのでそうもいかないようです。引き続きバーディー

Re:二ヶ月ぶりに
yama(出先から 2008/6/26 (Thurs.) 07:43:10
ぐわぁああ、白箱見たら
データで納品した撮影素材が全部使われていないことが判明。
それがないとカットが成立しないのもいくつかあるのに、ちっくしょー。ちっくしょー、、、

DVDリテイクとか意味ねーんだよぉ・
fkぁfj

[上書き] [コメント]


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [次の5件]


[HOME] [検 索] [削除用] [管理用]


OekakiBBS ver.2.80 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.